血圧が正常値になり、今度はワキガを治す!

主人は結婚して20キロぐらい太りました。

病院に行って血圧を測ることがありました。
そしたら標準値よりも高かったのです。そのようなことからダイエットをしました。
まずは最初に野菜サラダを食べるのです。それから普通どおりのご飯を食べました。
今まではお菓子などでもポテトチップスを一袋ペロっと食べていました。

それを2、3枚などにしていました。全然食べないというよりかはストレスにならない方法だと思います。
そして毎日そのような生活をしているとストレスにもつながると思いますので、たまには息抜きとして普通の食事の時もありました。
だんだんと体重も落ちてきました。それからが楽しくなったようで、それほど食べることはなくなりました。
そしてうれしいことに血圧も正常値になったのです。

今もその体型を維持していて、血圧も正常値です。
前は食べる量もとても多く、このままだとどうなるんだろうと感じていました。
主人の友人の一言でダイエットがはじまって感謝しています。
だから今度はワキガを治すサイトを見てみます!

パソコンの調子が悪いんだ?

どうも今日はパソコンが思うように動いてくれないです。

主人は自室でノートパソコン使ってるから、居間にあるデスクトップのパソコンの調子が悪いといっても、
全く何処吹く風の体です。

サクサクと動いて、意のままに動かしている感じがするときと、全く自分の心臓の動きに反して、
ギクシャクとしか動いてくれない、或いは止まったまま何秒間か待たされる、一体パソコンは何様のつもりか、
とフリーズしそうな画面に向かって、むっつり顔をするんです。

とても良い友人の様に動く時もあれば、本当にウントモスントモ言わなくなる息子のようになったり、
此処までパソコンの翻弄されるのも情けない話です。
サクサクさせる為にデフラグをしてみると、一発で元通りです。

何のことはないのです。
日常的のコン作業させ怠らなければ、もっとパソコンを使いながらの仕事も上手くいくはずです。

お小遣いを稼ぐために自分の好きな文章を書いて、其れが収入へと繋がっていく、
そんなチョとした翻訳のお手伝いをしています。どうしてもパソコンが必需品になってきます。
今新しいパソコンが欲しいのですが、居間にあるとどうしても仕事時間に制約が出てきます。
かといって主人の持ってるようなパソコンはもう時代遅れだし、、、。と此処何日間か悶々としてます。

ネットショッピングでもノートタイプは沢山の機種があって、だけど最新のものは10万円を超えているし、
買えば矢張りローンを組むことになるから、
仕事量を増やさなくてはいけないなって、チョッと悩ましい何日間かを過ごしています。

道の駅で見た食べ物がどれも美味しそうでした。

先日、田舎に帰っている時に、たまたま道の駅を見つけたので入ってみました。

田舎の道ということで、ライダーの数が多く、観光バスの駐車場には一台もバスが止まっていなかったが残念に思いますね。
道の駅での買い物をしていると、買い物客はやはりその土地でしか買えないものを、好んで買う傾向にあるようですね。
自分たちも他の人達と同じように、その土地の有名なモノを基本に考えて、両親にお土産を買って行きました。
お土産は栗が有名ということで、迷った挙句にモンブランにすることにしました。
買い物をする時に気になるのが味の方で、味見コーナーがあればもっと気持ちよく買い物出来たのになぁと思いましたね。

もう一つ発見したのは、ソフトクリームの売り場でその土地の有名なミカンソフトクリームが売っていたのですが、前の5組くらいは全員バニラソフトを頼んでいました。
そこも例に習ってバニラを買いましたが、不思議なものでもし前の人が全員ミカンを選んでいたら、たぶん自分もミカンを選んでいたと思うのです。
しかもミカンの有名な場所というのですから、美味しくないはずがないのですが、結局バニラソフトに落ち着いたのです。
美味しく頂いたので、それはそれということで良かったかもしれないですね。

最後に、その土地で収穫された野菜が並んでいて、その横にはおはぎや大福や精米された米などが売られていました。
レジの前にあるとついつい買ってしまうのが、人と言うものです。
おはぎを買って食べさせて貰いました。
とっても美味しかったですね。

最近の日々

最近何をしてもつまらない

朝起きて仕事に行って帰って寝るの繰り返し
だから休日に意味もなく出かけてみたが行く場所がない
趣味を見つけようと思い釣りに挑戦してみた
正直全然楽しくない。待つのが苦手な私には不向きのようだ
次は買い物に出かけてみた
ショッピングモールに到着して気が付いたのだが欲しい物がない
店内を一通り歩いていろいろ見てみたがやはり欲しいと思える物はなかった
なにかないのか
久しぶりに友人と遊んでみようと思い連絡をとり遊ぶ約束をする
週末になり一緒にご飯を食べに行った
なにか趣味を持っているかと聞くと釣りだと答えた
だが釣りはだめだ。心がおれた事を伝えると次の週末に釣りに誘われた
嫌だと初めは断ったが最後はしぶしぶわかったと返事をした
そして週末、友人に教えてもらいながら嫌々やっていた
すると1時間後、釣れた。単純な私は楽しいと思ってしまった
それからとゆうもの毎週のように釣りに行きどっぷりハマってしまったのである
しかし雨の日は行けない
なにかこの雨の日時間を有意義に使えないだろうか
考えた挙句ゲームを買った
なんだこれ、最近のゲームはこんなに進化しているのか
驚いた。そしてハマった
いわゆるオンラインゲームだが仲間と助け合って協力するゲームがこんなに楽しいのか
感動した。釣りなんてそのころには全く行かなくなりゲームばかりしていた
自分はなんて単純なんだ。
それからとゆうもの色んなゲームを買い漁り私は退屈な毎日とおさらば
もっとはやくゲームのすごさに気づいていれば私の今までの無駄な毎日をレベル上げに使えたのに

この時期から暑いようでは……

「いやー、暑かったですね!」もうそんな言葉が出る時期になってきました。実は、ここ2,3日の暑さで早くも扇風機を出しました。昨日ですか?30度を超えた街もありましたが、これからもっと暑くなるのに今頃から暑いなんて言っていたら、どこかの街の人に殴られそうな感じです。

エアコンも出番な為、これから電気代がかなり請求されそうな感じです。去年の反省から今年は、あまりエアコンは使わないようにしますが、いつ出番が来るか……「夏なので汗をかく事が1番いい」と私も思いますが……、

それにしても「今年の夏も去年同様暑いのだろうか?」「やんなっちゃうな!本当に……」エアコンは、今年は使わない様に心掛けています。安い除湿機を買えばいいという話になりますね!

この間、家の外壁の上に「スズメバチの巣」がありスズメバチの巣を取り除いてもらいました。
築40年近い家なのでこういう事がある様な感じですから、1軒屋の家の方は気を付けてください。
生活用水は、ほとんど地下水を使っています。よく「地下水を使うと地盤沈下を引き起こす」と言われていますが、私の場合は、夏になると「土砂降り」の雨が降るので、地盤沈下は起きないようです。

ただ、昔はあったという事ですので気を付けましょう!夏が続くのも困るし、かと言って涼しい方がいいとは言えず、困ったものです。
暑夏になるか?冷夏になるか?まだ分かりませんが、いずれにしても夏は未だやってきていません。この時期から暑いようでは先が思いやられます。

テレビの影響って大事だと思うけど、、。

自分のとってテレビって必要なものですけど、改めて友人達との話の中でそのことが話題となったとき、

何となく本当に必要なんだろうかと改めて考えてみたのです。

テレビを見る時間帯は昼食後のBSでやっている映画(洋画のときのみ)と夕食を済ませてから、やはりBSの放送大学や、
季節によってBSのドキュメンタリー番組の6時から7時です。
そのほか、曜日によって10時からの地上波のテレビだドラマを見ることが多いです。
また、時々英語ニュース関連の語学番組を見ることがあります。

だからテレビが今なくなったとしたら、少しの間はカナリ何か喪失感を持ってしまいそうです。
でもキッと一週間もすれば、知識を売る媒体を書物に変えてしまうはずですから、其れはそれで全く普通の生活に戻るはずです。

でも、高齢者の場合だと、そう簡単には行かない気がします。
特にお一人で暮らしている方なんかはテレビが唯一の楽しみです、なんて仰りそうです。
ご高齢ともなれば、本を読むのはとても難儀なかとだろうと察するのです。
虫眼鏡を使用したりすることも考えられますが、目に負担が掛かるだろうと思ってしまいます。
それに昔懐かしい歌など、また、相撲中継など、お年寄りに人気名番組も多く有りますから、
毎日のスケジュールの中にテレビ視聴は欠かせないだろうと思います。

これから自分も高齢になるにしたがって、キッとパソコンを使うよりも簡単に映像が映って、
大型画面でも見られるテレビは重宝するだろうなと思っています。
それだから、手汗が気になってデトランスのサイトを見てみました。

 

とても真面目なペンキ屋さん

家では薪ストーブを使っている関係で、煙突周りにすすがついてしまうんです。
どんな良いつくりをして貰っても、煙は風によって向きが違いますから、
あちらこちらと汚れるのです。ですから二年おきにペンキ塗りをお願いしています。

このお願いしているペンキ屋さんは、とても律儀で毎回同じような説明をしてくださるのです。
水洗いの方法は、どんな風なものを使ってやるのか、水圧についても、又ペンキのよしあしについても、
細かく説明してくれます。
家の今で主人と二人で聞くのですが、私は専門的なことを言われても理解の範囲を超えているから、
殆ど分かりません。其れよりもペンキを塗る日取りを先に決めて欲しいと思ったりして聞いています。

今回も晴天が一週間は続きそうなのでといって、打ち合わせを事前にしておきましたら、突然に今日からやりますというのです。
朝玄関のチャイムがなり出てみるとペンキ屋さんが立っていて、あれ、日にちなんて決めていなかったなーと思い驚いてしまいました。

ペンキ屋さんは、とに角素晴しい仕上がりでお客様に喜んでもらえるようにと言うのが口癖なのです。
結構一方的な気がするのですが、ペンキ屋さんの気持ちが変わることはないということが、
雰囲気で伝わってきますから分かりますので、突然のペンキ塗り開始も致し方がないというわけです。

何が真面目で何がお客様の為になるのか、何だか何時もこのペンキ屋さんに限っては?マークが付いて廻るのです。
だもんで、ドラゴンストラがけっこうお気に入りなんです。

地道ながら大切に分別を頑張っている家庭ゴミ

我が家では燃えるゴミや燃えないゴミ、そしてペットボトルや缶など、ゴミ出し全般を私が担当しています。

どこのご家庭でも同じかと思いますが、ゴミ出しをする上でやや面倒でも大切にしなければならないのが分別です。
区や市で指定されたゴミ袋へきちんとゴミを分別し、決められた日の朝に出します。
ゴミ袋は(私の街では20Lサイズが10セットで400円で)購入しないといけないですので、
「ゴミを出すのにお金を出して袋を買う時代なのか…」と最初の頃は感じていました。
そして私がやや頑張っているのが、家族の各部屋に置いてある小さなゴミを指定のゴミ袋へまず分別してから出すことです。
特に小学生の子どもの部屋にあるゴミ箱には、おやつで食べた駄菓子の袋、外で買ってきたペットボトル、
いらなくなった古い学校でのプリント&落書き用紙、勉強などの後の消しゴミのカス、鉛筆削りのクズなどなど、
かなり様々なジャンルのゴミがバラバラに入っていますのでかなり気を付けています。
当然最初から家族がキッチンにある指定のゴミ袋が設置してある大きなゴミ箱に分別して捨ててくれれば楽なのですが、
私がもし子どもの立場でしたら恐らくなかなか出来ないと感じますので仕方ありません。
しかもこうして分別を頑張ることで地球に優しい捨て方が出来るのであれば、
将来的に自然を大切にする(資源ゴミのリサイクルなど)ことが出来ますので頑張る意味はあります。
ただ、我が家の1歳の子どもの紙オムツに関しては、スーパーの袋など何の袋でも良いので、
しっかりまとめて表面に「おむつ」と書いておけば特に袋の指定はなく、
燃えるゴミの日に忘れずに出すだけですので意外に楽です。
まぁそんな感じで、私が我が家の家庭ゴミを出す上で、地道ながら大切に分別を頑張っているお話でした。以上です。

野菜の値段が高騰?

主人が先日今年は野菜の値段が高騰するといっていました。

何時ごろからなのかなと思っています。だって今だって決して野菜の値段が安いとは思えないです。

幾ら事前にこのような情報が流れたとしても、一般家庭でどんな対処法があるのでしょうかと、
少し農業政策に関わっている方々に詰め寄りたい気持ちが湧いてきます。
農家の方々は一生懸命やっていらっしゃるのだと思います。でも何か自分のは良く分かりませんが歯車が廻
っていかない、
よい方向へと向かわない理由があるのだと思うのです。でも私だけの思いではなく、皆さんがそう思ってい
るのだと思います。

我が家では今年も野菜の苗の植え付けを少しだけしました。
サラリーマン家庭ですから、収穫を望んでいる訳ではなく、
ただ取れた手のトマト、キュウリ、ナスの食感、味を存分に味わいたいと思っています。
このほかジャガイモを今年は種芋を買ってきて挑戦です。
どんなところでも、大きさを確保しようと思わなければ、芋はなるそうです。
私もだいぶ以前にテレビで見たことがあります。アンデス山脈の山中でジャガイモを育てるのです。
出来た芋はみな小さいのです。それでも食用として収穫している様子です。

キッと日本なら私達が植えても、もっと大きな芋がなりそうだと思っています。
日本は土壌が良いからです。

幾ら値段が高騰するといっても、それに対抗できる、或いは備蓄できるとかそんなことは出来ないです。
せめて、幾らかでも美味しく安全な野菜が口に入ることだけを期待して、家庭菜園の真似事をします。